FC2ブログ

~浮草日記~

スポーツ、旅行、猫、美味しいご飯&お酒と共に、 浮きつつ、流されつつな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おや。

だいぶ長い間放置していましたね、このブログも。


仕事やら身辺で色々なことがありすぎて、とにかく目の前の今日を精一杯がんばる!という余裕しかない半年でした。

でも、これから会社の組織改革(端的に言っちゃうとリストラ)があり、私のポジションはそれに巻き込まれてしまっているので、差し詰め今は「嵐の前の静けさ」なのかもしれません。

有難いことに、私は会社から残って欲しいと言ってもらえているので、今のところは大丈夫ですが。

ポジション柄、様々な秘密の話や噂を耳にします。

その何が真実で、そのどれが本当の秘密なのか、誰になら話せるのか。
人がそのウワサでどんな風に反応するのか…。
秘密を守り通せるのか。

最近はこんなことが、よく見えてしまいます。


そしてもう一つ。
「リストラ」を前にして頭に浮かぶのは、平家物語の冒頭部分。



祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。

奢れる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。



心血を注いで築き上げてきたモノが、一瞬にして壊される現実。

どれだけ高いポジションにいても、将来が保証されない世界。

そして、カルマ。

今の会社が外資系だからなのかもしれません。
この会社には人間らしさがあり、心があり。
そこが大好きな部分なんですが、
これからはそれがなくなっていくのでしょう。
そう思うと、とても寂しく悲しいです。

こんなことが頭でわかっていても、涙が出ない自分が不思議です。
現実を否定しているのか、単純に私がドライな人間なのか。
なんなんでしょうね。
自分でもよくわからないです。


プライベートでは、思い切って引っ越しました。
都内の人の多さや騒音にうんざりしてしまい、だいぶ田舎に引っ越しました。

単純に仕事だけではなく、もう少し自分の時間を大切に、人間らしく暮らしたかったんです。

通勤時間はかかるけれど、それでも空が広くて、星が見えて、海が近くにある生活はなんだか心が休まります。
本当に引っ越してよかった。

いつになるのかわからないけれど仕事の色々なことが落ち着いたら、ゆっくりしたいです。
どこかに旅行に行きたい。
本当に心身ともに深く疲れました。

とはいえ、まだもう一踏ん張りしないといけないので、
緩んだネジをコリコリと締め直さないといけません。
がんばるぞー。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/25(Thu) 00:27:49|
  2. 日々つらつら。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。