FC2ブログ

~浮草日記~

スポーツ、旅行、猫、美味しいご飯&お酒と共に、 浮きつつ、流されつつな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違和感。

お仕事スタートが徐々に迫ってくる中、なぜか取り付かれたように散歩をしまくっています。
お正月太り解消を無意識に欲しているんでしょうか?(´・ω・`)

さてさて、THE SECOND FROM EXILEの新アルバムや新曲リリースが発表になり、いつもどおりに無邪気に見ておりました。
彼らは結構イケイケノリノリな曲が多いので、それはそれで結構好きなのです。EXILEとは全然違った雰囲気で、ぐーでございます。
そんな訳で、早速HEAD BANGIN'のMVを見ましたよ!
ロック風でなかなか好きなんですが、開始20秒で私、フリーズしました。



KICK AXX???

歌の中でも何回か叫んでらっしゃいますが・・・。
うーん、えーとわからんでもないんだけど、そうか、言っちゃったか・・・というのが感想。
戦士の歌なのね?と思うので、「カッコいい」よりは「やっつける」的な意味合いなんでしょうけども。
えーうー、すっごい違和感。
えっとえっと、まぁ日本でよかったよね(汗)
MTVで流すときはどうするんだろうか・・・。モザイクやピー音を入れるのかなぁ。

という話を妹さんにしたら、彼女は「それよりもロック調なのに、ネイティブアメリカン風の衣装っていうことの方が気になる」と。

・・・確かに。

衣装やボディペインティングを見る限り、恐らくネイティブアメリカンやアボリジニ、マオリから「インスパイア」されたんだろうなと推測します。

でも、「かっこいいから何でも混ぜて取り入れる」っていうのは、やっぱり違和感があって。
そのルーツを理解して、尊重しているのかしらん?と思っちゃうわけです。
一歩間違うととんでもない事態を招きかねないので、
不用意に取り入れるのは結構リスキーだと思うんですけど…。
でも、日本だからいいんでしょうね。うんうん。

この曲に関しては、言葉の件も衣装の件も、私がごちゃごちゃ考えてしまう
余計なことは全部わかってやってるんだろうと信じることにしましょう(笑)



「日本だからいいんでしょうね」って思ったコトがもう一つ。

あまり行ったことのないエリアを歩いてみたくて、品川~高輪周辺を歩いていたときのこと。
高野山別院を発見しました。そんなのがあるんだね~とまず驚いたのでした。
先を急いでいたので、中には入らず品川駅方面に進むと、もっとビックリ。
「高輪教会」というキリスト教の教会がお隣にありました。

え?いいの???


View Larger Map

だって高野山金剛峰寺と言えば、日本で有数の、ここから日本の仏教は発展したといっても過言ではない由緒正しいお寺ですよね。。。
東京分院とはいえ、その隣にキリスト教の教会があっていいのでしょうか??
(まあ、いいからあるんでしょうね。はい)

私の頭が固いといえばその通りなんでしょうけど、でも、うーん、理解に苦しみます…。

宗教に対して日本が「寛容」だからこうなのか。
それとも単純に「無関心」でどうでもいいからなのか。

後者かなぁと思ってしまう私が間違っているのでしょうか。



結局正解ってない話ではあるので、悩むだけ無駄なんでしょうけども、
やっぱり日本て不思議。





スポンサーサイト
  1. 2014/01/10(Fri) 11:25:46|
  2. 我考える、故に我あり。
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<<Random pics. | ホーム | The Best.>>


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://takumagic555.blog116.fc2.com/tb.php/1120-c286ca44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。