FC2ブログ

~浮草日記~

スポーツ、旅行、猫、美味しいご飯&お酒と共に、 浮きつつ、流されつつな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



今年の年末年始は、家族と過ごす時間が多かったように思います。

年末は、祖母とお煮しめを作りました。
小さかった頃、毎年お正月になると祖父に新年の挨拶に来てくださるお客様が非常に多かったので、年末になると何日かかけて祖母、母がお節を全て手作りで用意していました。
私と妹はお手伝い&味見係。
私の担当は、毎年栗きんとんで、クチナシの実と煮たさつまいもを裏漉し、栗の甘露煮&水飴と混ぜ合わせるのが楽しみでした。

そんな頃の懐かしい思い出や、知らなかった裏話を祖母と話しつつ、出汁の取り方や飾り包丁を教わりました。
お煮しめだけなのに2日かがりで、
クタクタでした(>人<;)



元旦は祖父母とお節、お雑煮&お煮しめをいただきました。
2日は、とっても久しぶりに叔父叔母&従兄弟達に会いました。
みんな変わったような、変わっていないような。
でも、従兄弟達は今年結婚&出産ラッシュを迎えるようで、家族が増えるのはおめでたい限りです。

3日は妹と初詣。


明治神宮に行きました。お参りするまでに1時間以上待ちました。
うーん、疲れました。

待っている最中、列の横にいた女の子が自分の夢を連れの男の子に語り始めました。

「今年は大好きな安室ちゃんの曲を踊りたいの、自分のために。ライブは毎年行ってるから、その夢は毎年叶ってるんだ」

はあ…。
そして、びっくりしたのがこの野望。

「私の夢は南くんの恋人みたいになること。
小さくなって、好きな人の胸ポケットで一ヶ月くらい暮らしたいの!絶対楽しいよ!!」

( ̄◇ ̄;)

連れの男の子は南くんの恋人を知らないのか、「へー」と一言だけ返事してました。(エラい!)

帰りがけに入ったスタバでは、
隣に座っていた高校生と思われる女の子達のこんな会話が聞こえてきました。

「別れるって言ったって、ちゃんと理由があって別れるんだからいいんだよ」
「それって、完全に浮気じゃん!」

最近の高校生は進歩しているんですね。
おねーさん、ビックリ(笑)
私が奥手なだけ?

えー、お陰様でなかなか刺激的な初詣になりました(・_・;


話は逸れましたが、久しぶりに家族と過ごして、自分の原点みたいなものを振り返るいいきっかけになりました。

仕事が始まるまでの2週間ちょっと、
私のことだから無駄に焦ったり不安になったりするんだろうけども、
上手く忙しくしながら、穏やかに過ごしたいと思います。
きっとこの先しばらくは、こんな風に過ごせなくなる予感がしているので…。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/04(Sat) 17:16:43|
  2. 日々つらつら。
  3. | コメント:0
  4. | トラックバック:0
<<The Best. | ホーム | 年末ですねえ。>>


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://takumagic555.blog116.fc2.com/tb.php/1118-b8559cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。