FC2ブログ

~浮草日記~

スポーツ、旅行、猫、美味しいご飯&お酒と共に、 浮きつつ、流されつつな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【@台北】危険なエリア:永康街

もう台北にはいませんがなんとなく現実逃避したいので、台北話を(笑)

とてもとても気に入ってしまったのが、永康街。
ガイドブックにも出ている場所なので、詳しくはそちらをご覧くださいませ。

場所は、MRTの東門駅 5番出口の目の前です。
昔はMRTが通っていなくて非常に不便で、なんとなく汚い場所だったのですが、今は交通の便もよくきれいになりました。


View Larger Map

永康街の道沿いにはレストランや洋服屋さん、そして雑貨屋さんが並びます。

我が家では、決まったわけではないけれども永康街に行くと大体レストランのはしごをします。
小籠包→葱餅
小籠包→担仔麺
小籠包→カキ氷
担仔麺→焼小籠包

なんだ、この小籠包率の高さ( ゚д゚ )
家族そろって本当に好きなんですね・・・。

駅の方から永康街を進んでいきます。



永康街の入り口には前述の鼎泰豊本店があります。

>姉さん、教えていただいた鶏のスープありました!
こんな感じでしょうか?


とっても美味で、癒されました~ヽ(´ー`)ノ
(名前はズバリそのまま「鶏のスープ」だったはずです!)



まずは入り口近くにある「高記」というお店。
以前ご紹介していたお店です。やっと名前がわかりました。

ガイドブックには「小籠包を食べるべし!」とあるのですが、ここでは是非焼小籠包をオススメいたします。
お店の1階の一部が厨房になっているのですが、ガラス張りなので外から焼小籠包を作っている風景が見えるのです。
それが、もうとっても美味しそうで・・・。
それに釣られて、うっかりお店に入ってしまいました。



「高記」のあたりの路地を入ると、お茶屋さんが。
色々な種類のお茶があり、茶葉タイプ&ティーバックタイプが大小並んでいるので、見ていてとても楽しいです。
お店のお兄さんに「ジャスミン緑茶」と「ジャスミンウーロン茶」を勧められたのですが、
「ジャスミン茶のストレートは飲んだことあるけど、
ブレンドは飲んだことがないからどっちがいいかわからない」と伝えたら
両方のお茶のテイスティングをさせてもらえました。
個人的にはジャスミン緑茶がとてもいい香りでオススメです
(ウーロン茶のブレンドは、ウーロンの香りしかしなかったんです)
このお茶屋さんの上はカフェになっているので、ケーキと本格的な台湾茶が楽しめるようです。

小茶栽堂 Zenique Le Salon
台北市永康街4巷8号




そしてその奥には、お気に入りの雑貨屋さん。
とーってもかわいい雑貨ばかり!お店のお姉さんは少し日本語ができるようで、確かプライスタグ等々も一部日本語だった気がします。
カラフルなコースターやチャイナプリントのポーチやルームシューズ、台湾の名所をおしゃれに描いたポストカード等々・・・。
あれこれ悩みすぎて狭い店内を1時間近くウロウロしてしまったかもしれません。

私はこのニャンコさんを連れて帰ってきました☆


雲彩軒
台北市永康街4巷22号




さて、「高記」を通り過ぎて、少し行くとこれまた以前ご紹介した「度小月担仔麺」が。

さらにそこをまっすぐいくと交差点があり、葱餅屋さんとカキ氷屋さんが対角線上に向き合っています。
カキ氷は一人では食べきれないくらい大きいです。
ここはもともとフレーバー付の氷を削っているみたいで、氷がフワフワして不思議な食感でした。
宇治金時味は甘すぎず、さっぱりといただけましたよ☆
パンナコッタを乗せると少しクリーミーになって、これまたグーでしたヽ(〃∀〃)ノ

 

*かき氷屋さん
思慕昔(スムージー)
台北市大安区永康街15号


*葱餅屋さん
天津葱抓餅
台北市大安区永康街6巷1号



道沿いにさらに進むと、ショウガを使ったコスメのお店もあります。
ハンドクリームやボディクリーム、石鹸等、様々な商品が並んでいて、ここでも悩んだ挙句バスミルク(パウダー)を買いました。
これからの寒い季節、ショウガパワーで体がより温まるといいんですが・・・。

薑心比心
台北市大安區永康街28號

*リンク先は台北信義誠品店の紹介です



そういえば、このサイトを参考に永康街のお店リサーチをしました。
トリッププランナー『永康街へ、台湾雑貨を探しに行く』

グーグルマップでお店の場所も表示されているので、わかりやすいです♪

私自身、まだ全然永康街をマスターしきれていませんが、
思いつく限りでは他にはNeal's Yardがあったりパールティー屋さんや日本食レストランがあったり。
もちろん中華のお店(餃子屋さん、刀削麺屋さん等)や乾物屋さんもあります。
雑多ではありますが、結構おしゃれなエリアで、本当にぷらぷらと歩いて飽きないエリアです。
「これいいな!」と気になって、つい買ってしまうモノばかりなので、非常に危険なことこの上なし。
でもきっと間違いなくまた行ってしまうはずです(´・ω・`)
スポンサーサイト
  1. 2013/11/06(Wed) 00:58:40|
  2. 旅。
  3. | コメント:2
  4. | トラックバック:0
<<Prove me wrong, Thierry! | ホーム | India GP 2013.>>


コメント

これ!

鳥のスープ!そう、こんなだった!!
なんとも滋味深く癒される味だったでしょ?!
あーいいなぁ。次に行ける時を楽しみにしよう・・v-16
  1. 2013/11/08(金) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. あっこ #7ai1nSdA
  4. [ 編集 ]

Re: これ!

はい!
とてもシンプルなんですが、深い優しい味でした~ヾ(*'∀`*)ノ
口にした瞬間「きっとこれに違いない!」と一人で確信してました(笑)

  1. 2013/11/12(火) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. takumagic #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://takumagic555.blog116.fc2.com/tb.php/1105-78a38100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。